電車

 ちなみにローカルの電車は1〜2両しかありません。2両ならまだ電車っぽいんだけど、1両だとなんだかバスが走っているようです。で、近所の路線は「電車」なので上に電線があるんですけど、もっと山奥へいく別の路線は電化されていない(ディーゼルなのかな)ので、なんだか高い所をバスが一台だけ走っている、という風に見えます。
 家の外に出て今にもトトロが出てきそうな風情の景色を見ていると、極端な環境をいったりきたりしている自分の境遇の不思議さを強く感じます。住めば都、それは確かにそうなんだけれども、このままずっとここにいて良いんだろうか、私の居場所は本当にここなのだろうかと、そんな気持ちは昔から変わらず心の中にくすぶったままです。