小平レポ

 さー、小平レポいきますよ。記憶が新鮮なうちにいざ。
 まず、今日えらかったのは小平グランドまでバスで行けたこと!今回で4回目なんですけど、初回は全くわからないのでとりあえずタクシー。二回目三回目はバス乗り場がわからなくてやっぱりタクシー。そして今日もわからなくてまたくじけそうになったんだけど、駅員さんに聞いてやっとわかった。ていうかいつも降りるところの反対側なんだよね…。ちょっと考えればわかるでしょ、バカチン。
【練習編】
 で、現地に到着したのは10:30頃。既にアップは終わっていて、奥の方のピッチで紅白戦をやっていました。ケガ組はちょっと離れた所であれはなんていうんだろう、ミニゲームっていうんですか、やってました。
 紅白戦の様子を見ると、明日のスタメンは、
    ルー
 戸田 憂太 ノリオ
  今野  文丈
フジ 増 モニ 加地
    土肥
という感じみたいです。(こういうのって書かない方がいいんだろか?)
 その他練習の様子でわかる選手のコンディション……なんてのは私にはまだまださっぱりわからないので、飛ばさせて下さい。申し訳ない。
 でもケガ組のケリーやナオは調子良さそうでした。ナオはもう足も痛くないそうですよ。
【ファンサ編】
 覚えてるあたりを箇条書きで。練習中は小雨だったんですが、選手が上がってくる頃にはほぼ止んでいました。

  • 鈴木規郎 真っ先に上がってきたのがノリオ。でもまだ練習を見ている人がほとんどで、一応ファンサゾーンを通過するも、気配を感てあわてて駆けつけたたノリオファンと数人握手をする程度でさっさとクラブハウスへ。なんか急いでるような感じでした。
  • 茂庭照幸 モニも随分早い時間帯に上がっていました。今日の目標として名古屋戦の時のトーチュウにサインしてもらうってのもあったので大急ぎでモニの所へ。しかし相変わらずモニを目の前にすると変に緊張してしまうのと、オバサンには素っ気ないのとでろくに会話できず。「初得点おめでとう」っていうの精一杯でした。そんなモニですがやっぱり大好きなので、あのトーチュウは額に入れて飾っておこうと思います(笑)。
  • 戸田光洋 いつもながら真面目だねー。間近でみると男前だねー。明日点取ってねなんて変なプレッシャーになってしまう事を言ってしまってちと後悔。本人もちょっとニガワラな感じでした。がんばれみっちゃんっ。
  • 今野泰幸 初今ちゃん。初期の頃のレポートで、不慣れなせいか随分キョドってたという話があったけど、もうすっかり慣れたって感じかな。ずっと笑ってるわけではないけど、会話の中であの今野スマイルが時々出ていました。あちこちから、かわいいねーかわいいねーとの声が。ほんと、可愛いんだもんなあ。何を話したかは覚えておりません(こっちの方がキョドってたってこった)。
  • 梶山陽平 梶山の事もさっぱり覚えてないな…。ただ、隣にいた女の子三人組の一人が梶山の大ファンみたいで、順番を待つ間にサインが先のほうがいいかな、写真かな、なんておろおろしている姿を眺めているのが微笑ましくて楽しかった(笑)。
  • 阿部吉朗 今回もファンブックを持参して主にそれにサインをしてもらってたんですが、なんだか背景の雰囲気が違って気になっていた阿部ちゃんの写真、これどこで撮ったんですか?って聞いたら、予想通り石垣だそうです。顔を指さしながら「やっちゃってますねー(笑)」なんて笑ってた。おすまし顔をしているのが恥ずかしかったみたいです(笑)。ちきしょー、かわいいよ吉朗。明日期待してっからな。
  • ケリー 後ろから引き上げちゃいました(´・ω・`)……と思っていたらっ。
  • ケリー&ルーカス なんとルーカスと一緒にケリーもやってきました。出てくるなり満面笑顔のルーカスにクラクラ。で、私の前に並んでいた女の子が、写真の裏にTo○○○(自分の名前)って書いて下さいってルーカスにお願いしているのを、横にいたケリーがぺらぺらっと通訳。「ケリーは通訳?(笑)」って聞いたら「そうだよ(笑)」って笑ってました。で、そのついでに今日不在だったジャーンの事を聞いてみたら「今日はあっち(屋内練習場を指さして)」。明日はここで練習?って聞いたら、うんって。ほんと、ケリーさん日本語ばっちりですよ(笑)。全く普通に会話できました。しかし贅沢な通訳だよなぁ。ケリー乙。
  • 宮沢正史 小平で笑顔が見られなくなったと言われていた宮沢ですが、先日の出場を受けてまたにこにこミヤが戻ってきてくれました。宮沢に会うと必ず言ってしまう「明日もゴール裏煽ってくださいねっ!」をぶつけると、やっぱり今日も嬉しそうにニヤニヤしていました。明日は多分途中出場になると思うけど、私もめいっぱい宮沢コールします。本当に楽しみです。宮沢大好き。
  • 増嶋竜也 初まっすぅ。無愛想なんじゃないかというイメージがあったけど、もー全然そんなことなくて。終始にっこにこです。キラキラな顔がますます輝きます。写真で見るよりもさらに男前度アップしてしまいますよ増嶋くん。イケメンにはそんなに興味はないが、やっぱりうちの子だと思うと可愛くてたまりません。「明日スタメンだね」って話しかけると「やっとですよー」って苦笑していました。ゼイタクモノめ(笑)。頑張りますって力強く答えていたので、東京の守備の一角は君に任せました。モニとうまく連携取って守りきっておくれ。楽しみにしています。
  • 塩田仁史 初塩田。モニみたいな顔してるけどモニとは全然違う愛想の良さ(笑)。東京のサブGK達は、神があんな状態なのを補うかのようにみんな愛想がいいなぁ。塩田も常ににこにこ。ナビスコで出た時は嬉しかった、もっと活躍してる所を見たい、というような事を言ったら、「ほんと、出たいっす」としみじみした顔をしていました。その表情に打たれてしまって「ほんっと、期待してるから!」と強く握手を求めてしましました。土肥ちゃんごめん、土肥ちゃんがいなくなってもそれはそれですごくイヤなくせにね。GK好きのジレンマです。
  • 馬場憂太 うわーやっぱり可愛いなあとうっとり眺めているうちに終わってしまったという感じ(笑)。
  • 石川直宏 大志がすぐそばにせまっていたので正直ナオどころじゃなかったです…すみません。でも他の人との会話の中で、上記したように足の痛みはもうないという話を聞けたのでほっとしました。復帰も近そうです。
  • 遠藤大志 名古屋戦の後、テレビにちらっとうつった大志くんを見て大喜びしてしまった事を伝えてしまいました。笑ってくれて嬉しかったです(笑)。しかし大志は小平では大人気だね。いちいちきちんと会話につきあってくれるし気さくだし、ナオやモニみたいなスターオーラが少ないので(スマン)みんなも気軽に話しやすいのかも。
  • 原博実 そして、例のごとくコーチ陣とのボール遊びをひとしきりした後、ヒロミ登場です。今日の小平詣での最大の目的は「フェアプレイフラッグの記念品のサイン色紙にヒロミのサインが無い!ヒロミスタと知りながらこれはどういう事だO庭!」という穴を埋める事(笑)。無事、色紙の空きスペースにヒロミのサインも頂く事が出来ました。ありがとうございます。で、今回は地元の地酒「黒龍」をおみやげに持っていきました。ワイン党と聞いていたのでどうかなーとは思ったんだけど、嫌なら適当に処分してもらえばいいやーと。でもちゃんと受け取ってくれたので良かった。で、そのままお店のビニールじゃアレなんで、100均で適当な袋を買ってそれに入れて持っていったんですね。そしたらヒロミってば「この袋ごとでいいの?いや、そりゃ悪いよ、中身だけでいいからさー」なんて言って返してくれるんです。律儀な人だ…(笑)。他にも色々聞きたい事とかあったんだけど、案の定目の前にしたらほとんどすっとんでいってしまって何も話せませんでした…。ヘタレなおいら。

 以上、小平レポでしたっ。その後もちょっと遭遇情報があったんだけど、こういう事書くとクレームが来るのでパスしておきます(笑)。最後、2時にさいたまへ向かうバスを沿道でお見送りして小平を後にしました。楽しかったよ!