ねこ

 昨夜、我が家の猫が脱走しまして、家中で探し回るという事件がありました。とはいえ、今までも何度かあって、ちゃんと帰宅できる実績はあるから最初の頃みたいな大心配は無かったんですけど。実際夜中に帰ってきたしね。
 でもこうやって探し回っている姿を見て、近所の方々はさぞかし変な家だと思ってることでしょう。この辺だと基本的に猫は出入り自由な状態で飼うものだという認識が一般的だし、ずっと屋内飼いをするなんて猫がかわいそうだと思う人がほとんどでしょう。
 しかしうちの猫さんの場合、生まれた時からずっとマンション住まいだったので外に出す訳にもいかず、さらに引っ越してきた今の家はものすごくキケンが一杯。ド田舎なのでもう少し場所が違えば大丈夫だったのかもしれないけど、家の事情はちょっと違ってて、家の真裏3メートルほどの距離の所を電車が通るというのがまずひとつ。えー、柵も何もない、剥きだしの線路がそこにある状態です。スゴイでしょ(笑)。それから家の前は比較的交通量の多い県道。さらにその先には落ちたら人間でもヤバイくらい流れの速い用水路。猫どころか子供をその辺で遊ばせるのも怖いくらいの立地だったりしています。
 なので、ただでさえどんくさいうちの箱入り猫を進んで外に出すなんてのは飼い主としての責任放棄なのでしてはいけない事なのです。今後もこうやって探し回る事はよくあると思うけど(夏場は特に脱走しやすいからなあ。網戸くらいなら自分で開けちゃうから)ご近所の皆様には是非生暖かく見守って頂きたく…。