あべこべ

 いまキーボードをさわっていてふと気づいたんですけど、選択肢が二種類のものについてつい逆を選んでしまう事がよくある。最たる物としては「Del」と「Backspace」。無意識にやってるとそう間違えないくせに、一瞬意識してしまうと、あれれどっちがどっちに行くんだっけと考えてしまい、結局間違う。デスクトップ用の大きいキーボードだと、DelとBackの間の隙間を縦棒のカーソルに例えて、ここから→を消す時はDel、←を消す時はBackなんていう教え方とかしてたんですけどね。咄嗟に思い出せない。おまけにノートだとその辺の配列はぐちゃぐちゃになってるので使えない。
 あとどうしても一瞬で判断できないのがエクセルとかで使う行と列。htmlのテーブルタグで使うsellpaddingとsellspacingってのも悩む所です。
 えーそもそも東西南北を一瞬で判断出来ないという強烈な弱点があるのでどうしようもないのかしら…(´・ω・`)。あ、でも左右はちゃんとすぐわかりますよ。たまにわからない人がいて驚くんですが。ちなみに夫の人が左右が一瞬で判断できない人で、車に乗っててナビしてると非常に怖いです。そこ右ねーとか言うとおろおろしてますから。そのかわり東西南北だったら完璧だそうです。不思議だなあ。…ときっと夫の人も思ってるハズ。