なにコレー?

 id:ARAちゃんところに遼介くんの可愛い「なにコレー?」の話題があったので懐かしく思い出しておりました。しかし質問攻撃は大きくなってからもどんどん続き、さらに内容が高度化してくる為、頭を抱える事もとても多くなってきます。先日4年生の息子に、なんだったかなあ、内容ははっきり思い出せないんだけど、非常に概念的な事の説明を求められて(○○は○○だとしか言いようがないようなこと)とても困りました。そういえば、宿題にしとくねとか言いつつ結局答えてないような気がします。いかんいかん。しかし彼も既に忘れているようだ…。これからは早めに宿題を提出するように気を付けよう。
 でもこういう事があるととてもいい頭の体操になります。教える事が一番勉強になるとよく言いますが、その対象が子供となるとますますきちんとかみ砕かないといけないので新たなる発見になる事も。まだまだ自分も育つチャンスを与えてくれるチビ達に感謝。