相撲

 只今大相撲夏場所開催中なわけですが、親世代が相撲好きなので5時からの1時間くらいは相撲を見ながら食事をする事になります。今日はついに朝青龍の連勝ストップという痛快な出来事があってなかなかエキサイティングでした。北勝力グッジョブ。
 それはともかく、日々取り組みを見ていると気になる事がいくつかありました。

  • 永谷園はものすごい数の懸賞をかけているけど、一場所あたり一体何枚になるのか。
  • 森永チョコボール、森永ミルクキャラメルの懸賞が出てくる事があるけど、必ず他のよりちょっと遅れて出てくるのは何故なのか。

 そこで頼りになるのはインターネット。検索してみたら案の定情報に行き当たりました。
 永谷園に関してはやはり同じ事を思っている人が多かったようで、2chにスレが立ってました(笑)。
http://sports6.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1015761246/l50
 ちなみに春場所では226本だそうで。1356万円ナリ。
 森永に関しては、

・もりながしょう=森永賞
森永製菓で懸けている懸賞のこと。両国国技館で行われる東京場所のみです。本場所中、毎日一本、国技館に来たお客さんの人気投票で最も得票の多かった取組に懸けられます。なので、他の懸賞と違って、取組表には掲載されていません。投票箱は勿論国技館内に設置されてますので観戦の際は是非どうぞ。

…という訳だそうです。なるほどなー。