某コンビニにて

 でも今日(っていうか既に昨日)の仕事は楽しかった。仕事先の人がたまたま私を小さい頃から知ってくれている近所のお店のおじちゃんで、お互いの近況報告など交えつつまったりトーク。普段はあまり方言の出ない私も、地元の年配の方と話す時にはバリバリに出る。その方が話と気持ちが通じるからね。たまにはこういうのも悪くない。
 そして仕事先が実家のものすごい近くだったので帰りに寄ってみた。両親は横浜在住なので、今実家にはおばあちゃんが一人で住んでいるのですが、かくしゃくとしたおばあちゃんも気が付けばもう82歳。とてもそんな年には見えないのだけど、体調などを聞いているとやはりあちこち無理が利かなくなっているとの事。
 色々家族の事を見回してみると、そろそろもう一段階踏み込んで考えるべき時期が来ているのかなとも思う。長男である弟はいまひとつアテにならないので、長女であり、父方のいとこの中でも一番上の私が舵取りをしていくべきなのだろうかなどなど考えたりする。
 入院中の母の事も気がかりだけど、そちらは父が側にいるからまだ良いとして、最近は祖母の事が本当に気になって仕方がない。田舎の大きな家に一人で暮らしている姿を思うと胸が苦しくなる。今自分は比較的大勢の家族の中で暮らしていて、元来孤独指向な私としてはそれを疎ましく思う事も少なくないのだけど(コドモと夫の人は別)でもそういうにぎやかさに助けられている部分もきっとあると思うので、有り難く思うべきなのでしょう。
 GWに父や叔父家族が帰省し、その時の祖母の本当に嬉しそうな顔を思い出すと、このままではいけないのだと強く思う。具体的にどうすればいいのか、それは今後の課題。まずは、もっと頻繁に帰るようにしよう。