海外チームへの入れ込み方

 海外のサッカーもよく見ている友人達の話を聞くと、大概どこかしらお気に入りのチームがある様子。で、そういうのって一体何がきっかけで入れ込んでいくのだろう?と、そのきっかけを知りたいもんだなーといつも思うのです。当然地元だという訳でもなく、何か縁があるという訳でもない海外のチームに入り込んでいくきっかけ。
 まあ、北陸在住なくせにFC東京が好きという私自身、いつもいつも不思議がられる存在なので、自らを振り返ってみればわかってくるのかもしんないけど。
 「好きなチームはどこですか?それは何故ですか?」
 でも難しい質問だよね。何事につけても嫌いな理由を説明するのは簡単でも、好きな理由を説明するのは難しいもんだ。