電車

 今日は久しぶりに電車に乗りました。仕事場が中央部の駅のそばだったので、車を停めるにも少々不便なもので。地元での移動はほとんどの場合車で移動するので、電車で目的地まで行ったのは初めてかもしれないです。電車通勤気分でなんだかわくわくしてしまいましたよ。日々満員電車に乗らなきゃいけない人には申し訳ないような話なんですが。
 で、こっちの電車なんですが、超ローカル線なので無人駅も多く、電車の中に整理券出てくる機械があるんですよ。バスについてるアレです。それを持って行って、目的の駅についたらやはりバスと同じ集金マシーンにお金を入れて降りる。
 中には無人駅じゃない駅もちょびっとだけありまして、そういう所で乗る時は普通に切符を買うんですが、その切符、窓口で買います。自販機ありません。で、改札ですが、駅員さんがハサミ入れてくれるんですよー。最近電車に乗るというと都会の方の電車ばかりだったので、地元民ながらも新鮮でした。そういえばうちの地元には自動改札なんてひとっつもないなぁ…。