物覚えが悪い

 サッカー好きな友人と話をしていると、国内国外問わず、ほんっとーに詳しくて驚く事が多いです。ていうか何も知らない自分が時折情けなくもなります。東京の選手については、そりゃもう大好きなので積極的に知りに行くからそれなりにわかるようになってきつつありますが、よその選手の話聞いても右から左なんですよねぇ…。
 全ての物事において同じスタンスでして、興味のある事はすいすい頭に入るのに、そうでないものに関しては覚えようと思っても脳がシャットアウトしてるような感じでちっとも入ってきやしねー。
 でもサッカーに関しては、ここ半年色々見てきた中で確実に知識は増えているし(まだまだ貧弱だけども…)、ゆっくりゆっくり見聞を深めていきたいと思っています。つい焦ってしまいそうになるけどのんびり行きます。とんちんかんな質問しても笑わないで教えて下さい、よろしくおねがいします。