大雪の予感

 2時から歯医者に行っていたんですが、行きはまだ雪は降りつつも地面が見えていたのに、たった20分ほどの治療を終えて外に出るともう真っ白。2〜3センチほどの積雪ですが、もうちゃんと足で雪を踏みしめる感覚があります。この様子では明日の朝は除雪車出動でしょう。ようやく本格的に冬がやってきたみたいです。
 車の運転も気を付けないといけません。特に積もり始めの最初の頃は、雪に慣れてる地元の人でも事故を起こしやすい時期なので注意が必要。

  • 急に何が起きても対処できるよう、過剰なまでの車間距離を取ること。車は急に止まれません。それに雪道での急ブレーキは命取りです。信号などでもエンジンブレーキだけである程度止まれる位の余裕を。
  • かっこつけ四駆の県外車に煽られても意に介さない心の余裕を持つこと(スキー場が近いので、この時期は関西中京方面からのお客さんが多いんです)。四駆を過信しちゃいけません。確かに比べれば安定度は高いけど、四駆だって滑る時は滑るし、スタックする時はスタックするんです。昔よく長野方面にスキーに行った時、道ばたでスタックして動けなくなっている車は、大概サーフかテラノだったなぁ。気を付けましょう、雪道はコワイですよ。
  • 車載装備を充実させること。霜取スプレー、長靴、ハンドワイパー、スコップなど。

 スキーの用意もしておこうかなあ。行ってる暇があればいいんだけど。雪は大嫌いだけど、楽しむ術も見つけなきゃ。あー、早く春にならないかなぁ…。