クライマックスに近づくに従って、当初調子を落としまくっていた磐田や鹿島がちゃっかり上位に上がってきているのを見て、
 円熟 × 気持ち = 最高の結果
 ってのは基本的な公式としてやっぱりあるのかもなーとか思ってしまった。特に磐田、中山隊長が戻ってきた瞬間なんてどうよ。味方が鼓舞されるのはもちろん、敵は萎縮し、スタジアム全体の空気が目に見えるように変わる。あれはほんと一朝一夕では真似できない仕業だなと思うわけで。でも関係ないけど磐田の応援はつまんないわけで(笑)。
 しかしやっぱりエキサイティングなのはその公式破り。J1ではまだまだ地味な存在である所の東京が強豪をばったばったとなぎ倒して優勝なんてしちゃったら最高に痛快でしょうね。今年は一瞬それが見えかけて崩れ落ちちゃったけど(そこが弱さってやつなんだろうけど)きっと近い将来にそんな冒険活劇が見られると信じています。
 で、上記公式はサッカー以外の場面にも色々当てはまるケースもあるなあとしみじみ感じる昨今でもありますが、それはまた別の話(笑)。