今日の昼ご飯。写真参照。
 ベガルタの話をしたからという訳でもないですがカニさんです。よく行くお寿司屋さんが「かにまつり」という事で行ってきたんですが、なんとカニが一パイ100円でございます。安!…といってもこれはズワイガニ(いわゆる越前ガニ)のメス。この辺ではセイコガニ、石川あたりでは甲箱ガニとか言うのかな。どっちの方がメジャーな言い方なのかは知らないけど。大きさは、下に敷いてあるお皿が回転寿司のお皿だってことで大体の見当はつけてもらえるんじゃないかと思います。ちちゃいです。でも地元の人には雄のズワイよりもセイコの方が人気あると思います。コストパフォーマンスが全然違います(笑)。甲羅の中が美味しいしね。
 でもいくら安いメスだとは言っても、一杯あたり300円から1000円(もっと高いのもある)はするので今回のはなかなかにお得感アリ。卵も味噌もたくさん入ってたのでしめしめでした。んまかったよん。北陸に遊びに来る際は11月以降にどぞー。