小平行って、病院行って、区役所行って、ご飯食べて帰ってきました〜。疲れたけど、楽しかったぁ。
 さて小平です。結局電池を買いに出たちょっと後から練習が始まったらしく、戻ってきたらGK組とフィールダー組が分かれて準備運動的な事をしていました。そしたらもう観客席のすぐ目の前でGK練習してるじゃないですか。土肥ちゃんが、土肥ちゃんが、目の前にっ。噂通り滅多に笑わないけど時々見せる笑顔に腰砕け。でも実はその時一番気になってしょうがなかったのは浜野コーチでした(笑)。
 その後はミニゲームから紅白戦。サッカー的にどうだったかというのは観戦眼の未熟さ故に何も言えないのが情けないですが。言えるのは、ああ目の前で練習してて幸せだなあなんて事だけ。申し訳ない。
 しかし今日は残念ながら加地とアマラオがいませんでした。どうやらアマは風邪、加地はやっぱ浦和での衝突が効いていたらしく、屋内練習場だったとかどうとか(不確定情報)。先日小平に行った方の「加地くんはいいよおおおおお!!癒されておいでっ!」との言葉にわくわくしていっただけにちょっと残念。まあまたいずれ会える日を楽しみに。
 で、練習後のお楽しみなんですが…、案の定というか何というか、選手を目の前にするともう何も言葉が出てこない私。「お疲れ様でした、サインいいですか、握手してください」これだけを繰り返すロボットのようにかちんこちんな私。もう何があったのかほとんど覚えてないような状態なんですが、覚えてる範囲で印象など…。

  • 三浦文丈 一緒に見てた人が言ってた通り、一番最初に上がってくる。写真撮影での顔(超和み顔)と、試合中の顔(超強面)にものすごく差のある人だなあと思っていたけど、練習後は試合中の顔のままだったわ。こわいわ。次は笑ってもらうネタを持参しないと…。
  • 浅利悟 今まで勘違いしてた。写真で見てちゃだめだこの人…。実物かっこよすぎ。
  • 藤山竜仁 淡々と…。
  • 宮沢正史 握手して下さいと言うと、自分の手をちらっと見て、汗かいてるのにいいのかなみたいな笑みを浮かべていたのがとってもキュート。
  • 戸田光洋 とにかく真面目な印象。ファンブックにサインしてもらってたんだけど、ここでいいですか?はいっ、はいっ、と生真面目(笑)。
  • 金沢浄 にこやかだったなーという印象。あんまり覚えてない…。とほほ。
  • 遠藤大志 サインしてもらいながら「キーパーの練習って迫力ありますねえ」なんて言ってたら「どんなとこがすごかった?」とか質問されちゃってびっくり&しどろもどろ。「どかーんと目の前に飛んでくるから怖かったよー」となんとか答えると、「そんなことないよー、わははー」って。他にもなんかちょこちょことはなせた事が大きかったのか、本日最大の収穫。これこそまさに現地に行かないとわかんない事だなあ。大志かなり好きになっちゃったよ…(笑)。
  • 土肥洋一 もー、顔怖いって(笑)。でも土肥ちゃんがファンサゾーンにやってきた時に、なぜかかなり前に引き上げていたはずの大志まで一緒にいたのにびっくり。「あれー?おかえりー(笑)」とか声かけると「もー、呼ばれちゃったんですよー」って土肥ちゃんを指さして。くー。大志…。
  • 石川直宏 見学者は全部で30人位かな、そんなにたくさんはいなかったんですが、その半分くらいがナオが帰ると消えていったのは案の定というか何というか(笑)。
  • 茂庭照幸 ナオにちょっと遅れてやってきたモニ。こっちに向かってくる段階でもう心臓バクバク。ナオの順番を待っていたんだけど、ナオならまだ当分この辺にいると判断して、あわててバッグの中のレプリカを取りにダッシュ。戻ってきたら他の人がナオとモニに並んでもらって2ショットを撮影中で、私もあわててそれに参加。その後モニの所に行ってサインしてもらいつつ、「モニに会いたくて福井から来ちゃったんですよー」などとアピール(笑)。(てか、本人に「モニ」いうてしもた(笑))うわー、福井ですかぁ、なんてちょっとリアクションしてくれたのが嬉しかったかな(笑)。しかし結局非常に舞い上がっていて、言おうと思っていたはずの「鼻はもう大丈夫?」「A代表おめでとう」などの言葉はすっかり宇宙の彼方へ。一回りちかくも年下の小僧に何こんなに緊張してんのさ、私…。(あ、小僧といえば憂太はとっとと裏から引き上げてました(笑))
  • 阿部吉朗 あーほんとに真面目な子なんだなあと実感。時折見せる笑顔にくらくら。清水戦行って応援しますからがんばってくださいねっって言う。もうマジがんばれ。
  • 迫井深也 私が東京を好きになってからはまるで出てきていないので印象はなかったのだけど、毎回必ず出て無くても弾幕がある理由がちょっとわかった気がしました。
  • 呉章銀 うー、あまり覚えてない…。疲れてたのか表情がむっとしてました(笑)。
  • 小沢英明 ごめん、一緒に出てきた浜野コーチが目当てだったの…っ。小沢くんとコーチ、2ショットで写真撮らせてもらいました。ほんとはコーチにもサインしてほしかったんだけどすぐ帰っちゃった…。
  • 原博実 選手がほとんど引き上げてしまった後も、コーチ達とボールを蹴って遊んでいたヒロミ。(練習なの?(笑))その後もボールをせっせと片づけたり、はがれた芝を埋めたりしていたヒロミ。ああっ、やっとこっちに向かってくるっ!とドキドキしていたら、すすっと横にそれて、またしても芝を埋めていたヒロミ。もう最高(笑)。「監督に会いたくて福井から来たんです」とどこかで聞いたせりふを再現していると「うわあ、福井ー?そんな遠くから来てくれたんだー、ありがとねー」と、きっとヒロミならこういうよと、某ヒロミスタから言われていた言葉がほとんどそのまま返ってきて心の中で爆笑しつつも幸福感を噛み締め、一緒に写真に収まらせて頂きました。それもちびっこの私の身長にあうように腰をかがめてくれて……。うわーん、ヒロミ最高。