リアル

 ISBN:4088765117
 でたー。年に一度のお楽しみ。非常にゆっくりなペースで連載されているので、コミックスにまとまるのは年に一度のこの「リアル」。秋になったのでそろそろかなと思っていたらコンビニで発見。即レジ。
 井上雄彦はいいです、ほんと。バガボンドも愛読してますが、独特の雰囲気がすごく心地よい。扱ってるテーマは、特にこのリアルなんかはすごいヘビーなんですが、重さを重さとしてきっちり読者に投げかけてくる反面、ちゃんと気の抜きどころも用意してくれてるのがありがたい。
 実は井上雄彦作品を読み出したのはバガボンドが最初でした。スラムダンクが連載されていた当時、別のバスケットボールマンガにちょっとした縁があって、そちらに義理立てしてあえて読んでなかったんですね。今にして思えば本当に勿体ない事をしたと思えて仕方がないです。まあ、これから新たに読む楽しみが残ってるのはとてもありがたいけどね。